桃の花保育園ブログ

記事一覧

8月も半ば。

ファイル 4021-1.jpgファイル 4021-2.jpgファイル 4021-3.jpgファイル 4021-4.jpgファイル 4021-5.jpg

北海道も暑い日が続いていますが、お盆明けから少しずつ涼しくなるといいですね。

最近は子どもたちの大好きな水遊びで涼しく遊んでいる毎日ですが、水遊びではないこの時期の環境も一部ご紹介。

日差しの強い園庭には日除けをつけ、日陰で遊べるように。と職員も子どもたちのために様々な部分で一生懸命。

ぽぴー組(0歳児)のお部屋ではお友だちと一緒にボールをコロコロ・・・お友だち同士での関わりも多く見られるようになってきました♪

なでしこ組(1歳児)では、室内でも涼しく、とスライムを使って気持ちよさそうに遊んでいました!

上のフロアでは、育てていた野菜の収穫時期♡
大きく成長した野菜を、美味しく味わっていますよ。

実習生もなかなか受け入れられませんでしたが、ようやくその時期がやってきました。

実習生が大好きな子どもたちは、毎日とっても嬉しそうに一緒に遊んでいます。
先日は、さくらんぼ(3歳児)のクラスで実習生とうちわを製作。

自分で作ったうちわを嬉しそうに、お友だちと見せ合いながら涼しい風を送っていましたよ♪

(水澤)