桃の花保育園ブログ

記事一覧

交流しました!

ファイル 3453-1.jpgファイル 3453-2.jpgファイル 3453-3.jpgファイル 3453-4.jpgファイル 3453-5.jpg

今日は今年度初の宮の沢桃の花保育園のかえで組と交流保育を行ったかえで組(5歳児)。

前々から、「この日は遠い公園に行って遊ぼう」と話していた皆は、

事前に同じ公園まで下見に行くほど楽しみにしていました。

宮の沢のお友だちと会う前から、

「緊張しちゃう。」「ドキドキする~」と楽しみな気持ちを隠し切れない様子でしたよ。

宮の沢のかえで組(5歳児)が到着すると、早速手を繋いで公園へ。

遠い公園でも、楽しそうにお話をしながら歩いていましたよ。

公園では、宮の沢・屯田の両園のかえで組(5歳児)が

「こんなこともできるよ~」と遊具で出来ることを見せ合ったり、

「あっちにもあんなものがあるよ」ととても仲良く交流する姿が見られていましたよ。

お昼ご飯のお弁当も、一つに固まって約40人みんなで食べました。

こちらもまた、「見て見て~」と楽しそうに食べていましたよ。

遠い公園まで歩き、たくさん走り回って帰って来たかえで組(5歳児)でしたが、

お見送りでは名残惜しそうに「また遊ぼうね~」「楽しかったね~」と言葉を交わしお別れしました。

また7月に大きなイベントで会う予定の皆。

その日まで、期待を胸に楽しく待っていましょうね♪

お弁当のご協力ありがとうございました!

(水澤)

お誕生会♪

ファイル 3452-1.jpgファイル 3452-2.jpgファイル 3452-3.jpgファイル 3452-4.jpgファイル 3452-5.jpg

今日は、5月のお誕生会でした。
今月は、8名のお友だちが
また1つ大きくなりましたよ!

インタビューでは、好きな遊びや
進級して頑張りたいことなど
自信を持って答えてくれました(*^-^*)

保育士による出し物は、「うさぎとかめ」の
ペープサート。みんなお話に夢中になり、
終わった後には「うさぎさん負けちゃったね…」
と感想を伝え合っていましたよ☆

いろんな発見!

ファイル 3451-1.jpgファイル 3451-2.jpgファイル 3451-3.jpgファイル 3451-4.jpgファイル 3451-5.jpg

今日は異年齢グループ(3・4・5歳児)の日でした。

たんぽぽグループはお隣の公園に行き、遊具で遊びました。

グループの日を重ねるごとに、異年齢での関りが増えて来ているたんぽぽグループ。

ただ一緒に遊ぶだけではなく、「それ危ないよ!」等という声も聞こえてきていますよ!

公園には遊具の他にも沢山の生き物や春の草花もあり、

見つけたかえで組(5歳児)の子が、他のクラスのお友だちに

「見て見て~!」と見せてあげる姿も。

他にも、草で出来たトンネルの中に入ったり、

保育士と一緒にスキップで逃げる、スキップ鬼も行い、

いっぱい身体を動かしてきましたよ~!!

(水澤)

にこにこ

ファイル 3450-1.jpgファイル 3450-2.jpgファイル 3450-3.jpgファイル 3450-4.jpg

 ぽぴー組(0歳児)さんも、
 朝、保護者と別れる時に
 「バイバイ」と笑顔で手を振れる様になりました♪

 お友だちが登園して来ると、
 「おはよう」と迎えに行く姿もあります(*^▽^*)
 お友だちの遊びが気になって、近くまで行き、
 同じ玩具に手を伸ばしたり、
 目が合って笑い合う可愛い姿も見せてくれますよ。

 月曜日から、新しいお友だちが増えました!(髙橋)

もういいか~い・・み~つけた

ファイル 3449-1.jpgファイル 3449-2.jpgファイル 3449-3.jpgファイル 3449-4.jpgファイル 3449-5.jpg

 暑くなってきたので、散歩先で水分補給をするために
 自分の水筒を持って出掛ける事にしました。
 「おも~い」と言いながらも、なんだか嬉しそうです(*^▽^*)

 公園の遊具でひとしきり遊んだ後は、
 かくれんぼと、大きな松ぼっくり拾いに夢中のみんな♪

 時々水を飲みながら、沢山遊んで来ましたよ。(髙橋)

参観日・クラス懇談会 

ファイル 3448-1.jpgファイル 3448-2.jpgファイル 3448-3.jpgファイル 3448-4.jpgファイル 3448-5.jpg

 今日は、参観・懇談会があり、保護者の方に参加して頂きました。

 乳児クラスでは、
 保護者の方と一緒にわらべ歌や、
 いつも遊んでいる玩具で遊んだり、リズムも見て貰いました♪
 製作でカスタネットを作ったクラスもありましたよ。

 幼児クラスでは、始めにホールでのリズム。
 保護者の方の前で、嬉しそうな笑顔で身体を動かしていましたよ(*^_^*)
 その後、各クラスに分かれて、製作や椅子取りゲームを行いました。

 懇談会では、一年間の保育の取り組みや保護者同士の意見交換を
 行ないましたよ。(髙橋)

風の中

ファイル 3447-1.jpgファイル 3447-2.jpgファイル 3447-3.jpgファイル 3447-4.jpgファイル 3447-5.jpg

 お部屋でブロックを高く積み始めた、すみれさん(2歳児)。
 お友だちが協力して、みんなでは届かない高さに・・。
 そこで、保育士が手伝って、
 みんなの背よりずっと高くなる様子を応援しながら見ていましたよ(*^_^*)

 お外の準備をして、近くの公園へ。
 公園には、満開の八重桜が何本かあり、落ちていた花びらを集めたり
 追いかけっこをして、遊んで来ました。

 今日は、風が強く冷たかったけれど、
 「ただいま~」と元気よく園に戻って来ましたよ!(髙橋)

どんな味?

ファイル 3446-1.jpgファイル 3446-2.jpgファイル 3446-3.jpgファイル 3446-4.jpgファイル 3446-5.jpg

今日から、かえで組(5歳児)が進級してからずっと楽しみにしていたものの一つ、お味見当番が始まりました。

最初に、「味にはどんな味がありますか?」

と保育士が聞くと、

「甘い味!」「苦い味!」や、「うまくてからい!」「すっぱくてあまい!」なんて答えまで。

次に匂いや噛んだ時の音の話になり、「ふわふわ」「カリカリ」などと様々な答えを聞かせてくれていましたよ。

いよいよ実践。

甘い、酸っぱい、しょっぱい、苦い、旨いの5つの味をそれぞれ味見。

「あま~い」「にが~い」「この味好き~!」とそれぞれが感じた味が言葉でうまく表現されていましたよ~!

さっそくご飯の前にお当番さんが給食のお味見当番をし、みんなに発表してくれていました。

今後も、毎日お当番さんがお味見当番をし、みんなに感じたままを発表してもらいますよ♪

(水澤)

力を込めて

ファイル 3445-1.jpgファイル 3445-2.jpgファイル 3445-3.jpgファイル 3445-4.jpgファイル 3445-5.jpg

ホールで、ボール遊びを楽しんだもも組(一時保育)。
ボーリングのように転がしたり、「えいっ!」と
力いっぱい蹴ったりと、体を思い切り動かしましたよ♪
跳ね返ったボールが多少自分に当たっても気にせず
夢中で遊ぶ子どもたちでした(*^_^*)

また、プランターの苗植えを行ったぽぴー組(0歳児)。
土やお花に興味津々で、手を伸ばし嬉しそうに
触っていましたよ(^^♪ 
きれいなお花を見れる日が楽しみです!(藤江)

細かく♪

ファイル 3444-1.jpgファイル 3444-2.jpgファイル 3444-3.jpgファイル 3444-4.jpg

今日は全体リズムの後に、絵画の日としてスイセンの花を描いたさくらんぼ組(3歳児)。

お部屋に入った時から、「良い匂い~。」とスイセンの香りを堪能。

目の前に置かれると、花びらをつんつんしてみたり、より近くでお花の匂いを嗅いでいましたよ。

絵画では細かいところまで良く見て、楽しく描いていました!

そして全体リズムの後に、久しぶりにつばめの乱舞やカモシカ等を行ったのはかえで組(5歳児)。

いつも年長リズムに張り切って取り組んでいます♪

今日はその他にもどんぐりという寝返りのリズムも行いました。

全体リズムでみんなのお手本となれるように、こちらも細かい動きを確認しながら行いましたよ~♪

(水澤)

ページ移動