桃の花保育園ブログ

記事一覧

グループの日

ファイル 3619-1.jpgファイル 3619-2.jpgファイル 3619-3.jpgファイル 3619-4.jpgファイル 3619-5.jpg

 朝リズムの後、
 ホールで「花いちもんめ」をしていたのは、もみじグループ。
 すみれさん(2歳児)も上手にじゃんけんしていましたよ。
 お部屋に戻り、けん玉作りでも盛り上がります♪

 その隣で盛り上がっていたのは、こすもすグループの「ハンカチ落とし」。
 こぶし組(4歳児)のお友だちの足が速くて、びっくりです!

 たんぽぽグループは、椅子取りゲーム。
 さくらんぼ組(3歳児)も、サッと座り最後まで残っていましたよ。

 つくしグループは、創成川へお散歩。
 お散歩から戻ってきたみんなは、玄関を入るなり「あったか~い」と、ほっとした様子。

 小さなお友だちのお世話もしっかりと行っていましたよ。

 今日は、近隣の中学校の職業体験で、中学生が来園。
 一緒に遊び嬉しそうでした(*^-^*)


 

ちらちらと

ファイル 3618-1.jpgファイル 3618-2.jpgファイル 3618-3.jpgファイル 3618-4.jpgファイル 3618-5.jpg

今日の朝、ちらちらと雪が降っていましたね。

子どもたちも嬉しそうに「早く積もるといいな~♪」と言っていましたよ。

今日は全体リズムがありました。

かえで組(5歳児)は今まで行ってきたリズムを反転して行ったり、後ろ向きに行なったりと少し高度なものに変わってきています。

今後もっと難しい年長リズムに向けて、今から少しずつ取り組んでいますよ!

一方こぶし組(4歳児)もかえで組が行っていたものに挑戦するなど、新しいものに取り組んでいます。

それを見ている小さいお友だちも、真似っこして楽しんでいますよ~♪

リズムの後は、発表会で行なう幼児クラス(3・4・5歳児)の歌を練習。

今日で2度目だったのですが、前回よりも歌う姿も終礼も格段に格好良くなりましたよ!
(水澤)

避難訓練と・・

ファイル 3617-1.jpgファイル 3617-2.jpgファイル 3617-3.jpgファイル 3617-4.jpg

 今日は、避難訓練を行いました。
 今回は、不審者が現れた想定だったので、非常ベルは鳴らず。
 保育士の「集まりますよ・・」の声掛けに、速やかに集まっていたみんなです。
 ホールにも静かに非難し、
 約束事の「い・か・の・お・す・し」の話も上手に聞いていましたよ。

 少し緊張した後、すみれ組(2歳児)では、宝探しをしました!
 保育士が、クマのカードをあちこちに隠す間、廊下で10数えて待ちます。
 一斉にお部屋に入り、一番に見つけよう!と張り切って探していましたよ。
 全員が見つけるまで、マットに座って応援します!(^^)!(髙橋)

 

落ち葉の上を

ファイル 3616-1.jpgファイル 3616-2.jpgファイル 3616-3.jpgファイル 3616-4.jpgファイル 3616-5.jpg

 今日は、良いお天気☀
 風が少し冷たくて、冬の気配も感じながらのお散歩でした。

 お友だちと手を繋いで出掛けた、なでしこ組(1歳児)。
 とても上手に歩いていましたよ(*^-^*)
 公園内をぐるっと一周。
 綺麗な、いちょうの葉のじゅうたんの上を歩き
 お土産に・・とポケットに入れていたお友だちもいましたよ。

 ぽぴー組(0歳児)は、カサカサと音を鳴らして、落ち葉の上を歩きます。
 大きな口を開けたような木を見つけると、
 落ち葉を食べさせてあげていた、可愛いぽぴーさんです♪(髙橋)

楽しく練習しています。

ファイル 3615-1.jpgファイル 3615-2.jpgファイル 3615-3.jpgファイル 3615-4.jpg

今日は朝いつも行っているリズムの変わりに、幼児クラス(3・4・5歳児)が生活発表会で披露する歌を実際の並びで練習しましたよ。

初めて行った練習でしたが、お辞儀から歌まで、全て素敵な姿で参加してくれていましたよ。

その後、各クラスを回ってみると・・・

やはりどのクラスも発表会の練習中でした。

その表情はとても楽しそうで、発表会に向けての意欲も見られていましたよ♪

かえで組(5歳児)では、全員で劇の終わりまでを通して行ってみましたが、とっても集中して取り組んでいました。

かえで組(5歳児)にとっては最後の発表会、楽しい思い出にしてほしいですね(^^♪

(水澤)

わ~‼

ファイル 3614-1.jpgファイル 3614-2.jpgファイル 3614-3.jpgファイル 3614-4.jpgファイル 3614-5.jpg

 昨日、もみじグループで楽しんでいた小麦粉粘土。
 今日は、なでしこさん(1歳児)が、楽しみましたよ♪

 小麦粉に、魔法の粉(食紅)を入れて・・・。
 でも、白い粉のまま。
 そこに水をトプトプ入れると、ピンク色に変身です!
 驚いたような、嬉しそうな表情のみんなでしたよ(*^-^*)

 細く伸ばしてヘビを作ったり、小さく丸めてお団子。
 指で押すと、ムニュっとする感触も楽しんでいました。(髙橋)

 

みてみて!出来たよ!

ファイル 3613-1.jpgファイル 3613-2.jpgファイル 3613-3.jpgファイル 3613-4.jpgファイル 3613-5.jpg

今日は、異年齢グループの日でした。
あいにくの雨で、どのクラスも
室内で過ごしましたよ♪

もみじグループは、小麦粉粘土を行ないました!
色が変化していく様子に驚いた様子の子どもたち。

沢山捏ねて粘土が完成すると、かえで組(5歳児)の子が
均等になるようみんなに粘土を分けてくれましたよ。

2つの色を混ぜ合わせたり、顔を作ったりと、イメージを
膨らませながら楽しむことが出来ました(*^-^*) (藤江)

すみれ組 交流保育

ファイル 3612-1.jpgファイル 3612-2.jpgファイル 3612-3.jpgファイル 3612-4.jpgファイル 3612-5.jpg

 バスに乗って、
 宮の沢桃の花保育園に遊びに行ったすみれ組(2歳児)
 緊張した表情でしたが、
 「こんにちは」と元気に挨拶をしていましたよ(*^▽^*)

 ホールで、リズムと箱車リレー、大根抜き。
 箱車リレーでは、宮の沢のお友だちが、
 屯田と手稲のお友だちを乗せて引っ張ってくれました!
 競争・・・という雰囲気ではなく、
 引く子も乗っている子も笑顔で、和やかなリレーでしたよ♪

 そして、待ちに待ったおにぎりの時間。
 3園のお友だちが、混ざり合って食べました🍙

 また会える日を楽しみにしています(*^-^*)(髙橋)

着々と・・・

ファイル 3611-1.jpgファイル 3611-2.jpgファイル 3611-3.jpg

今日は12月に行われる生活発表会の劇を練習したかえで組(5歳児)とこぶし組(4歳児)

自分の台詞や動きを覚え、すこしずつ自信を付けてきていますよ。

こぶし組(4歳児)はすこし照れながらも、お友だちの動きをよく見て練習していましたよ。

かえで組(5歳児)も、お友だちとの少し複雑な動きを練習しました。

劇を行なうのは4,5歳児だけなので、とても張り切っていますよ。

劇の衣装や小道具も少しずつ出来上がってきており、

気持ちも盛り上がっています!

(水澤)

楽しいひと時。

ファイル 3610-1.jpgファイル 3610-2.jpgファイル 3610-3.jpgファイル 3610-4.jpgファイル 3610-5.jpg

今日は幼児クラス(3・4・5歳児)数名で近隣の施設にお邪魔し、読み聞かせのイベントに参加してきましたよ♪

地域のお友だちも一緒に、手遊びや紙芝居、パネルシアター等を楽しんで見ていました。

その後は輪投げやケンケンパをしたり、お手玉をしたり、けん玉をしたりと

たっぷり遊ぶ事が出来ました。

子どもたちにとって、とても楽しいひと時になったようです。

また来年度も行けるといいね♪

お招きいただきありがとうございました!

(水澤)

ページ移動