桃の花保育園ブログ

記事一覧

雪やこんこん❄

ファイル 3914-1.jpgファイル 3914-2.jpgファイル 3914-3.jpgファイル 3914-4.jpg

一晩で綺麗な雪景色となりましたね。

「雪合戦したいね。」「雪だるま作ろう!」と
早くも雪遊びを楽しみにしている様子の
子どもたちです。

玄関のミノムシたちも雪がお似合い♪

こぶし組(4歳児)では実習生が絵本の
読み聞かせをしていました。子どもたちも
真剣に聞いていましたよ。

かえで組(5歳児)は、ホールでリレー。
久しぶりだった事もあり、
白熱した戦いでした!(鈴木)

すみれ組!発表会に向けて…。

ファイル 3913-1.jpgファイル 3913-2.jpgファイル 3913-3.jpgファイル 3913-4.jpgファイル 3913-5.jpg

今日はホールから楽しそうな音楽が聞こえてきました♪
覗いてみると、すみれ組(2歳児)が踊りの真っ最中。
発表会に向けて楽しく踊っていましたよ。

すみれさんの踊りは2チームに分かれて踊るので
今日はお客さんと踊るのを順番子にして見せ合っこ。
色んなポーズを決めていてかわいいでしょ!?

楽しく踊った後はお部屋で粘土をしました。
長~くのばしてヘビにしたり、
色んな形にしてお料理を楽しむすみれ組さんでした!

(中尾)

職業体験

ファイル 3912-1.jpgファイル 3912-2.jpgファイル 3912-3.jpgファイル 3912-4.jpg

今日は異年齢グループの日でした。

幼児クラスの異年齢グループに、今日は中学校のお兄さんとお姉さんが来てくれましたよ!

子ども達もすぐに仲良くなり、とっても嬉しそう。

一緒に公園に行き、鬼ごっこや遊具で遊びましたよ。

帰りも仲良く手を繋ぎ、とても有意義な時間となったようです。

中学生のお兄さんお姉さん先生も、これを機に素敵な夢を持ち、働くことの楽しさを知ってくれていたらいいなと思う保育士でした。

(水澤)

さくらんぼ交流

ファイル 3911-1.jpgファイル 3911-2.jpgファイル 3911-3.jpgファイル 3911-4.jpgファイル 3911-5.jpg

今日はさくらんぼ組(3歳児)がずっと楽しみにしていた姉妹園交流の日でした。

朝から、交流にくる姉妹園のお友達に会えることと、持って来たお弁当を食べることをとても楽しみにしていた子ども達。

バスが到着すると早速、「バスが来たよ!」とみんなにお知らせ。

ホールで早速ご挨拶をして、一緒にリズムを行いましたよ。

得意なリズム、格好いいリズムをお互いに見せ合い、タンポポやなべなべ、じゃんけん列車もして楽しい交流となりました。

もう一つの楽しみ、お弁当の時間では、「一緒に食べよう」と姉妹園のお友達に声をかけてもらい、声を掛け、誘い合ってみんなで食べました。

最後まで賑わい、とてもいい交流になりましたよ♪

お弁当のご協力、ありがとうございました!!

(水澤)

やる気満々♪

ファイル 3910-1.jpgファイル 3910-2.jpgファイル 3910-3.jpgファイル 3910-4.jpgファイル 3910-5.jpg

今日のこぶし組(4歳児)はホールで劇の練習を
行ないました。歌も踊りも日々上達しており、
自信がついてきたように思います。
子どもたちも練習に積極的で、「早く歌いたい!」と
やる気満々の様子です(*^-^*)
その後は、久しぶりに公園へ行き、
身体をいっぱい動かして遊びました。
最後には、落ち葉を片手にみんなで集合写真を
撮りました~!
(鎌田)

こんにちは。

ファイル 3909-1.jpgファイル 3909-2.jpgファイル 3909-3.jpgファイル 3909-4.jpgファイル 3909-5.jpg

今日は、地域で開かれていた読み聞かせへ
行ってきた、すみれ・幼児クラス。

今回は、3回目。館長さんたちを
覚えたようで、子どもたちから
こんにちはと挨拶をしていましたよ。

来月は、読み聞かせが無いから…と
クリスマスに関する紙芝居を読んで
下さいました。12月が待ち遠しくなった
様子の子どもたちでしたよ(*^_^*)
手作りの大型紙芝居にも大喜びでした。

読み聞かせの後は輪投げ、ゴルフゲーム、
お手玉、ケンケンパなどで遊ばせて
もらいましたよ。(鈴木)

ちいさなお兄さんお姉さん♪

ファイル 3908-1.jpgファイル 3908-2.jpgファイル 3908-3.jpgファイル 3908-4.jpgファイル 3908-5.jpg

とうとう雪が降りましたね…⛄
寒さに負けないよう
元気な身体づくりをして行きましょう!

今日のなでしこ組(1歳児)はホールで
ソフトブロックやボールで遊びました♪

保育士と一緒にお風呂や乗り物をつくっていたなでしこさん。
乗り物は大人気でとっても長~い連結をしていました。

また、ぽぴー組(0歳児)が近づくと
「こうやって作るんだよ。」と言いながら作り方を
教えてあげたりお手伝いをする素敵な姿がありました♡

色々なお手本を見せてくれるなでしこさん、頼りにしています!
身体の使い方も器用になり、ボール投げも上手でしょ!?

最後は「たけのこ体操」で元気いっぱい終わりました。(^^)

じっくりと。

ファイル 3907-1.jpgファイル 3907-2.jpgファイル 3907-3.jpgファイル 3907-4.jpg

今日は、雨が降ったりとあいにくの
お天気になりましたね。

年長児クラスの子は天気予報を見て
登園してきたようで、お当番表の天気を
雪にして心待ちにしている様子が
ありましたよ(*_*)!

すみれ組(2歳児)は、ホールで踊りを
踊った後、お部屋で過ごしました。

集中して遊べるようになり、机上遊びも
長時間楽しんで遊んでいましたよ。
パズルがお気に入りのすみれさんです☆(鈴木)

どんな音がなるのかな…

ファイル 3906-1.jpgファイル 3906-2.jpgファイル 3906-3.jpgファイル 3906-4.jpgファイル 3906-5.jpg

今日のもみじグループは、楽器遊びをしました。
目の前にズラーッと並べられた楽器を見て
目を輝かせている子どもたち。
早く触りたくてウズウズ…でも先生の話を
しっかりと聞いて…と
素敵な姿を見せてくれましたよ(*^_^*)

「さあどうぞ」の掛け声でみんなで一緒に合奏♪
すみれ組のお友だちも滅多に触ることのない楽器に
嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。
その後はホールへ行き、ボール遊びでポカポカ身体が
温まった子どもたちです♪
(鎌田)

絵画の日☆

ファイル 3905-1.jpgファイル 3905-2.jpgファイル 3905-3.jpgファイル 3905-4.jpgファイル 3905-5.jpg

今日から新しい実習生さんがやってきました。
リズムの前によさこいと楽器を披露してくれましたよ♪

かえでさんは自分たちもやったよさこいに大盛り上がり!
そして楽器で演奏してくれたのは皆が大好きなあの曲…。
ぜひ何を一緒に歌ったのか聞いてみてください。

リズムの後は絵画の日。
さくらんぼ組(3歳児)はいい匂いの果物を描きました。
ただ丸いだけでなく断面も観察しながら描き進めていく子どもたち。

フレッシュな香りが漂ってきそうな作品が出来ました☆
ぜひお迎えの際などにご覧になってください~(^^)

(中尾)

ページ移動