桃の花保育園ブログ

記事一覧

6月になりました。

ファイル 641-1.jpgファイル 641-2.jpgファイル 641-3.jpgファイル 641-4.jpgファイル 641-5.jpg

 今日は気温も上がり、暑い一日でしたね☀

 子どもたちは元気に公園へ出かけ
 汗をかいてあそんでいましたよ(^^♪

 たんぽぽの綿毛を飛ばしたり
 小さいお友達は、草に手を伸ばし
 楽しんでいましたよ。

 帰園後は給食です。
 カレーライスと
 デザートのパイナップルも嬉しそうに食べていた子ども達です🍍

みんな元気に(*^-^*)

ファイル 640-1.jpgファイル 640-2.jpgファイル 640-3.jpgファイル 640-4.jpgファイル 640-5.jpg

 久しぶりのブログ更新です(^^♪

 北海道も緊急事態宣言は解除されましたが
 まだまだ気を緩めることなく、保護者の皆様にもたくさんのご協力を頂き、日々、感染予防を続けています。

 感染対策をしながらではありますが
 子ども達は元気に園で過ごしていますよ(*^^*)

 大きいクラスのお友達は
 好きなあそびを黙々と楽しんだり
 ハサミも上手になりました✂

 小さいクラスのお友達も
 好きなあそびを楽しんでいますよ。

 今後も感染対策を続けながら、あそびを楽しめるよう工夫していきたいと思います♪     (越智)

 

 

緊急事態宣言に伴うブログの更新について

 この度のコロナウイルス感染拡大防止について
 保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 毎日、更新している保育園のブログですが
 コロナウイルス感染拡大防止のための家庭保育協力期間(5月6日まで)は、登園児が少なく、日々の活動も変更や中止など制限が多くなりますので更新を控えることが多くなります。ご了承ください。

 一日でも早い収束を願いつつ…
皆様も、感染防止に十分お気をつけ下さいね。
   (越智)

ぽぴー組(0歳児)さん!

ファイル 638-1.jpgファイル 638-2.jpgファイル 638-3.jpgファイル 638-4.jpgファイル 638-5.jpg

 入園まもないぽぴー組(0歳児)の子どもたち。
お部屋をそっと覗いてみると…落ち着いた雰囲気の中で、おもちゃを使って遊んでいましたよ(*^-^*)

ボールがコロコロ~っと転がると、じっと目で追って、体を前屈みにして手に取ったり、他の種類のボールにも触れて、感触を楽しんでいるようでしたよ(^^♪

たくさん遊んで、ミルクもゴクゴク飲んで、すくすくと大きくなってね!(村山)

しゃぼん玉、待て待て!

ファイル 637-1.jpgファイル 637-2.jpgファイル 637-3.jpgファイル 637-4.jpgファイル 637-5.jpg

 「ちょっと寒かったぁ~」とお散歩から帰って来た子どもたち。
冷たい空気にも負けず元気いっぱい遊んで来たようです。
どんぐりや栗を見つけて、お土産にしている子もいましたよ!

 お散歩は、お兄さんお姉さんが小さいお友だちと一緒に手を繋いで出発‼
近所の公園に着くと、人気のしゃぼん玉遊びをしました(*^▽^*)
たくさんのしゃぼん玉がフワフワと風に乗って飛んでくと…子どもたちも一斉に「待て~!」と追って、手でそれをパチンと割って楽しんでいました。

他にも、広場を駆け回ったり、虫探しをしたり…笑顔弾ける子どもたちでした。(村山)

虫、見つけたかな?

ファイル 636-1.jpgファイル 636-2.jpgファイル 636-3.jpgファイル 636-4.jpgファイル 636-5.jpg

 今日は晴れて、とても良いお天気でしたね(*^▽^*)
全クラス、気持ち良くお散歩へ行きましたよ!

暖かくなって虫を発見するようにもなりました。
アリを見つけた子どもたちは、自分の手のひらに乗せようと夢中!で追っていましたよ。

虫ではありませんが、作業中のショベルカーには、興味を持つ子たちがたくさんいて、そのお仕事ぶりをみんなでじっと見つめていました。

鬼ごっこも楽しんで、満足そうに保育園に帰って来た子どもたちです。(村山)

公園へ

ファイル 635-1.jpgファイル 635-2.jpgファイル 635-3.jpgファイル 635-4.jpgファイル 635-5.jpg

 今日は、多くのクラスがご近所の公園へ出かけました。

 木の葉や実を見つけたり
 鬼ごっこや、かくれんぼを楽しんだりと
 青空の下、元気いっぱいに体を動かしてきましたよ。

 風はまだ少し冷たいですが
 動いているうちに、体はポカポカに。

 「暑い~」と帰園した子ども達です(*^-^*)     (越智)
 

 

なでしこ組(1歳児)&雑巾がけ

ファイル 634-1.jpgファイル 634-2.jpgファイル 634-3.jpgファイル 634-4.jpgファイル 634-5.jpg

 なでしこ組(1歳児)の、お部屋を覗くと
 みんなご機嫌♪

 色とりどりのお花紙に手を伸ばし
 触ったり、握ったり、ちぎったりと
 感触を楽しんでいましたよ(*^-^*)

 保育士が花吹雪のように舞い上げると
 「キャハハ~~」と大喜びで、たくさんの笑顔を見せてくれました(^^♪

 ホールを覗くと
 こぶし組(4歳児)、かえで組(5歳児)が
 雑巾がけに挑戦中。

 年末や年度末の大掃除でも、雑巾がけはしたことがあるので
 みんな手足をしっかり使い、上手に雑巾がけをしていましたよ。
 日々続けていくことで、足腰も鍛えられますね☆     (越智)

今日はハンバーグ!

ファイル 633-1.jpgファイル 633-2.jpgファイル 633-3.jpgファイル 633-4.jpgファイル 633-5.jpg

 今朝、栄養士に「今日の給食は何~?」と聞いていた子ども達。
 毎朝の日課になっている子もいて
 給食を楽しみにしているようです🍚

 そんな、今日の給食はハンバーグ!

 「やった~!!」と大喜びで
 みんなモリモリと食べています🍴

 「おかわりある??」と早々に聞いているお友達も(*^-^*)

 なでしこ組(1歳児)のお友達も
 スプーンやフォークを使って上手に食べています。

 たくさん食べて大きくなってほしいですね(^^♪    (越智)
 

春の公園

ファイル 632-1.jpgファイル 632-2.jpgファイル 632-3.jpgファイル 632-4.jpgファイル 632-5.jpg

 公園へと元気に出かけた、すみれ組(2歳児)と、さくらんぼ組(3歳児)。

 さっそく、広場で思い切り走り
 「おにごっこしよう!」と元気いっぱいです♪

 公園には、ふきのとうが芽を出し
 クロッカスも咲いていて、観察しているお友達もいましたよ。

 ダンゴムシも見つけ、恐る恐る観察していた子どもたち。
 
 少しだけ春を感じるお散歩となりました(^-^)   (越智)

ページ移動